固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/02/08

焼肉とジャンプ

 焼肉を食った後すぐに寝てしまうとえらいことになります。口臭はさることながら、心なしか体もだるいです。

 冬休みに入ってからの不摂生がたたってか、最近体温が若干下がったみたい。体温が下がるのは健康的な観点から見てひじょーにやばいので、ちょっとまともな時間に生活するように改善しようと思います。夜行性って難しいね。
 長期休みはダラダラすごすもので、曜日とかの感覚や日にちとかの感覚もほぼ無い感じ。そんなもんだからしばしば「やらなきゃならないことも気づいたら期日終わってんじゃね?」って言う不安に駆られたりしてます。物忘れが激しいのでやらなきゃならないこと事態も何があったか覚えてねーんじゃねーのって感じでもうやってられません。


 あー、何言ってるか良くわかりませんね。大好きな漫画の話をしましょう。

 我が家は知り合いの方から少年漫画雑誌のジャンプ、マガジン、サンデーを頂いてまして、それを家族でゴソゴソと読んでるわけなんですが、毎週それだけ送ってこられると読む時間を確保するのもなかなか大変。ってなもんで、僕は大体それぞれ20冊ずつぐらい遅れて読んだりしてるわけです。
 で、そんな中僕は冬休みというのもあってかなりのペースで溜まった漫画を処理しております。今ずーっと読んでるのはジャンプ。今さっき去年の46号を読み終えたところです。

 で、その中で思ったんですが、やっぱりワンピースは面白いです。ワンピースは途中なかだるみがヒドかったんですが、最近は若干しまってて良い感じ。多分現在の漫画のキングオブキング(人気的な意味で)はワンピースなんだろうなぁって思わされるぐらい、ジャンプの他の漫画との面白さのレベルが違います。ハンターもかなり面白かったんだけども、キメラアント編に入ってからはそれも半減。文字による説明が増えてて漫画の意味がなくなって、読むのがダルかったりってところが大きいかな。それとキャラクターの戦闘力のインフレ。あと不定期連載だから惹きつけられる感じが中断しちゃってなんとも。非常に惜しいっすね。ハンターは単行本で読むことをお勧めします。

 そんでもって上記3冊の漫画雑誌の中でジャンプがズバ抜けて面白い。たとえばジャンプでよくある12週で連載が終了する漫画。多分その大部分がサンデーとかで連載を始めたら打ち切りされないんじゃないかな?逆に言うとサンデーでやってる微妙な立ち位置にある漫画は多分全部ジャンプだと打ち切りされるレベルじゃなかろうか。つまり少年漫画雑誌の中のキングオブキングもやはりジャンプな気がする。

 そう考えると、仮に少年漫画での連載を狙うとしたらジャンプよりもサンデーの方が難易度は低そうだ。ちなみにマガジンは微妙なところ。サンデーよりかは内容は濃い気がする。そもそもサンデーは狙ってる年齢層が結構低そうだ。金色のガッシュとかがそれを語ってると思うんだけども、そうなると雑誌を比べるのは意味が無いのかな・・・?でもまぁライバル誌として競ってる感じなんでいいかな。

 ちなみにアフタヌーンも読んでます。こっちは半年ぐらい遅れて読んでます。印象としてはのびのびやってるなーって感じ。というか月刊誌だとか、ヤング○○だとかは売れることを狙ったような漫画が少ないのはどういうことなんだろ?儲けてんのかね、よくわかんないや。

 とにかく今はジャンプ天下っす。前からそうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿