告知

告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!是非ご利用ください!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
よろしければごらんください
THE MINI4WD

2016/08/22

Summer Sonic 2016に行ってきました

どうもどうも、昨日と一昨日の2daysでSummer Sonic2016に行ってきたんでちょこっとBlogでも書いてみようというテンションです

1日目に見たのは以下
・SUNFLOWER BEAN
・POP ETC
・BLOSSOMS
・Gotch & The Good New Times
・THE YELLOW MONKEY
・サカナクション
・RADIOHEAD

いい感じですね。
SUNFLOWER BEANは結構期待して行ったんですが、特に聴きたいと思ってた曲をやらなかったので残念。公式の紹介ページで張られてた曲なのにやらないってマジかって思いましたね。
 POP ETCはVoの日本語上手いなと。ただそれが印象的でした。でもライブも中々良かったですよ。
BLOSSOMSも中々いい感じ。紹介ページに張られていた曲をやりまして、これがカッコいい。
そしてGotch & The Good New Times!わが青春ASIAN KUNG-FU GENERATIONのGt&Vo後藤正文のソロプロジェクトですね。1日目のSonic Stageで僕の一番のお目当てでした。良いに決まってる。以上。
ここからステージを変えてOceanへ。移動中からすでに始まっていたTHE YELLOW MONKEYがカッコ良すぎてヤバい。実はあまりちゃんとは聞いてなかったんだけど、それを反省させるナイスアクト。それでも聞いた曲は殆ど知ってたから凄いなぁ。
続いてサカナクション。良いに決まってますね。と言っても実はそんなに曲を把握してなかったんですが、とりあえずアルクアラウンドと新宝島をやってくれたんで僕はもう大満足。ってかメインステージのトリ前二つを日本のバンドがやるってイベント的に大丈夫なのか?
そしてRADIOHEAD、最高ですね。CREEPはやらなかったんですが僕としては好きなPyramid Songをやってくれたので全然アリでした。立って聞いても座って聞いても寝て聞いてもいい感じ。2時間の長丁場だったので、色んな楽しみ方ができました。

続いて2日目は以下
・NOISEMAKER
・PVRIS
・TONIGHT ALIVE
・BILLY TALENT
・Acid Black Cherry
・ANDY BLACK
・AT THE DRIVE-IN
・BULLET FOR MY VALENTINE
・BABYMETAL

全部Sonic Stageですね。アリーナ席ど真ん中でぶっ通し座って見ました。
NOISEMAKERはまぁ最近流行りのONE OK ROCK系のハードコア的邦楽ロックでした。うん、まぁノイズでは無かった。
PVRIS、TONIGHT ALIVEは…いや悪くはないんだけど、これ最近の流行りなのか、オーソドックスなロックの形態にポップなテクノサウンドを乗っけて、ポップス的な歌で歌いあげる的な。しかも両方似た系統の女性ボーカルだからもう特徴が消え失せてしまって・・・うーん。
BILLY TALENTはカッコよかったっす。ガッツリバキバキのロックで良いですね。でもあれだね、モダンなギターの音ってああいう感じなのか、エモコア・パンクと紹介はされていましたがパンク感が殆どない感じだなぁと。Red Flagはパンク感あってカッコよかった。
そんでメタル色をチラ見せしたいって意図があったのか良く分かりませんけど、Acid Black Cherryです。V系のライブって初めて見たのでこれはこれで面白かったです。実際見る分にはそんなV系嫌いじゃないですしね。ただ完全に自分が出来るもんじゃないなって意味では苦手です。とにかく女性ファンの黄色い声援が凄かった。特にスタート前。
ANDY BLACKについてはあまり覚えてないなぁ…とりあえずイケメンがなんかやっとるぞと。そんな悪くないけど、なんでここにブッ込んだ?
AT THE DRIVE-INは良いですね。轟音とぶっ壊れ気味のパフォーマンス。そりゃモッシュも起こるよね。そりゃVoもダイブかますよね。
BULLET FOR MY VALENTINEは超安定の「メタル」って感じでした。超絶ウルテクの演奏。屋内なのに火を噴くステージ。高速のドラムソロ。Summer Sonic2013でもOceanで見たんですが、今回はしっかり見れたので良かったっす。

そして我が最愛のBABYMETAL!
かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!
ついにTシャツとフードタオルを買ってしまう暴挙に出てしまいました。まぁ当然ですね。
正直直前までweezerとOffspringが出るMountain Stageとどっちに行くか悩んだんですが、最盛期であろう今の時期に見るという事と、サマソニ大阪にしか出ないっていう運命感を感じまして参戦に至りました。幸せでした。僕は幸せでしたよ。

そんな最高だったSummer Sonic2016でしたが、何やら今回は運営が色々と酷かったみたいですね。やたら遠かったOcean Stage、案内係のいないタクシー乗り場、終電に間に合わなかったバスの送迎等、結構散々だったみたいです。僕はそんなに被害を受けなかったんですが、まぁ運営にも色々事情があったのかもなぁ…被害がなかったから故の余裕のある発言です。
そんで毎年一緒に行っていたリーダー格の先輩が今回で行くのをやめると引退宣言をしたので、非常に寂しいことになってしまいました。うーん、来年はどうなるかなぁ。


旅行や祭りから帰ってきたら急に寂しくなってしまうアレ。
帰ってくる度に毎回起こってしまうわけですな。
サマソニの場合は特に普通のイベントではなくて、まるで世界の中心からやってきたような人たちが出演するイベントですから、その威力たるや凄まじいものです。
自分だけ(イベントには数人で行ったんだけども)が世界の端っこに追いやられたようなさみしい気分です。
そして帰ってくる時は大体深夜でして、自分の故郷の静けさに打ちのめされてしまうのです。
風も無く、時々遠くで走っている車の音が響くばかりでした。
駐車場の隅で眠っていた鳥が僕の存在に気付いて飛び立っていきました。
そんな寂しさの中でなぜか僕は「あぁ、僕は生きているんだな」と実感してしまったのです。
生きることを実感するって嬉しい事や楽しい事ばかりでは無いなぁと、思ったんですね。

まぁそれでも早く帰って風呂入って寝たいとか思うんですけどね。
楽しむことだけではなく飛躍して生きることまでも実感できる、フェスというか、イベントは良いものだなぁと思える夏の出来事でした。

2016/07/05

【企画告知!】Culture Shock vol.1

皆さんどうもです。
今年は企画を頑張る!と言いつつなかなか難しいものですが、何とか新たに企画をやるに至っております。
今回は福山MusicFactoryスタッフ、虚弱ラリアット、Not SortingのGt.西田君との共同企画です。
場所も今までと違って僕としては初のMusicFactory!メンツも豪華です!
是非要チェックお願いします!
フライヤーも初めて印刷に出していい感じに仕上がってます
福山を中心に各地ばら撒きつつあるので是非手に取ってみてください!

詳細
8/6(土)『CULTURE SHOCK』
at福山MUSICFACTORY

car10
THE GUAYS
ロンリー
逆走ランニング
THE BUTI ZOMBIES
jigga
waterfall

OPEN17:00 START17:30
前売¥2000 当日¥2500
(+1dr¥500)

〈MUSICFACTORY〉
広島県福山市引野町五丁目28-3
TEL: 084-945-8481
MAIL: musicfactory.route182@gmail.com
HP:http://fukuyama-musicfactory.com/

バンド紹介

■Car10
栃木は足利を拠点とするスリーピースバンド。
ポップでエッジの効いたパンク、パワーポップを感じさせつつ、空間系エフェクトも特徴的な時代を横断するかのような佇まい。
純真さ全開のそのキャラクターも相まってパンク、インディーロック両方面から注目されている。
2015年には元銀杏BOYSの安孫子氏が手がけるレーベル「kili kili villa」よりアルバム「RUSH TO THE FUNSPOT」を発表。
更に一筋縄ではいかない音楽性を獲得し、精力的に活動中。
今回は初来福!超楽しみ!
【Official Site】http://www.car10japan.com/


■THE GUAYS
2011年より大阪を中心に活動を始める。
その活動は日本全国に広がるだけには留まらずそのまま2012年には初アメリカツアーを敢行。
2013年に1stアルバム「砲撃」のリリースと同時に東京に活動拠点を移し、2014年からは自主企画【RAW VIBE】を開催。
2015年には十三月の甲虫主催でMean Jeans(US)を招き、GEZANと3バンドで最高の胸じんツアーを行うなど更に精力的な活動を見せる。
その間メンバーチェンジ等紆余曲折もあったが、新体制で更に勢いを増して飛び回る。
MusicFactoryとの縁は既に海よりも深い!間違いないステージを期待!
【Official Site】http://theguays.com


■ロンリー
岡山を中心に活動する4人組パンクバンド。
2012年に自主制作で1stアルバム「ファーストオブ終わり」、2014年にSummer Of Fanより7inch「楽しいVoid」を発表。
駆けずり回るパンクチューンから、夏の終わりや郷愁すら感じさせるメロウなチューンまで縦横無尽に駆け回るライブで全国を席巻中。
Ba.青木は弾き語りによるソロ活動、Dr.のしんたろうは今年にレーベル「ロードトリップ」を立ち上げるなど各メンバーの活動にも注目!
MusicFactoryでのライブは初!いつもと違う場所での彼らを要チェック!


■The BUTI Zombies
広島市と岡山市の真ん中にある尾道市にて幼馴染四人が結成した奇跡の猛烈トラッシュHC軍団
猛烈に突っ走る暴走ビート、破壊的ノイズぶちまける弦楽器隊、鬼気迫る勢いで絶叫を繰り返すボーカル。
まさに初期衝動のみで形成されたその激しきステージ、十数年やってきても、未だ衰える事無し!
まさに尾道が産んだ奇跡!
ロンリーと同じく初MusicFactory!綺麗になった新店舗をどこか破壊してくれるはず!


■逆走ランニング
2012年9月に初ライブを行うもメンバーの入れ替わりを経て、2013年9月から現在のメンバーで活動開始。
青臭さや弱さが感じられるメロディ、歌詞に力強く生きようと感情をさらけ出すライブで徐々にオーディエンスを増やしていっている。
昨年5月4日に1stDEMO『飛び出した夜』を発売開始。
岡山を中心に活動場所を拡大させながら現在活動中!!

■jigga/自我
2014年4月に結成したオルタナティブバンド。
インディーロックの影響を匂わせるキャッチーかつ熱い楽曲とストレートで泥臭いリリックを武器に広島県福山市を中心に活躍中。
エモーショナルで叙情的な彼らのサウンドをCHECK!!

2016/04/01

BGIPEOサーバサイド更新2016-4-1

怒涛のリリースは続きます。
前回のアップデートからわずか二日ではありますが、更に機能追加です。
今回のアップデート内容は以下


1.会話画面の自動更新ON/OFFスイッチを追加
2.BGIPEO for Blogのブログパーツサンプルの表示機能を追加


1は以前ご意見を頂いていた「ログのコピーを出来るようにして欲しい」への対応となります。
自動更新をONにしていると選択範囲が解除されてしまい、ログテキストのコピーが出来ないという状態になっていました。
出来ればテキスト選択中は自動更新を行わないという処理を実装したかったんですが、どうも無理そう。という事でON/OFFスイッチ実装、と言う流れです。
なおこのスイッチはデフォルトではONに設定されており、OFFにしていても画面移動した時など会話画面全体が読み込みされ直した場合、自動的に自動更新がONになります。


2は以前からアイデアはあったのですが放置していた案件です。
実際BGIPEO for Blogはまだ全然使用されてないですからね、推進の意味も込めての実装です。
もっと早く実装したかったのですが、優先順位がそれほど高くないなと思いまして、ここまで放置するに至りました。あうあう
Google Chrome版の開発とか、そっちの方が重要と判断したんですね。
ちなみに前回実装したMy Web Siteの機能は全く重要とは思ってなかったんですが、実装方法がすぐ思いつけたので、重い腰を上げてしまったのです。

実際ここ最近のアップデートで特に重要なのはGoogle Chrome版と今回実装した自動更新のON/OFF機能です。
まぁ当然ではあるのですが、ある程度優先順位を決めてアップデートを行っています。
あと自分の技術力とも相談しつつ出来そうなのからやっていく、ってな感じですね。
なので中々自分の要望通らないなーって思う方もいるかと思います。ごめんなさい、僕の実力不足です。

あ、でも要望の中には廃案にしている物もあったりします。
そういうのってどこかでお知らせした方が良いんですかね?
要望あったらお知らせします。


ここ数日のリリースでやろうと思ってた事がだいぶ消化されましたので、次のリリースまでちょっと間が空くかもです。
ピコーン!とアイデアが降ってきたら別ですが。
とりあえずの所は開発は一旦ストップして、ユーザ獲得の為の色々を画策しようかと思います。
皆様におかれましては、どうぞここ数日で実装した機能を思う存分活用頂けたらと思います。
BGIPEO for Blogも良かったら、使ってくださいませ。

どうぞよろしくです。