固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/03/09

【メモ】Windowsの環境をカスタマイズ

僕が使っているWindowsをより自分が使いやすいようにカスタマイズするアプリケーションを紹介いたします。

ぴたすちお(デスクトップユーティリティ)
ウィンドウを画面の端やウィンドウ同士でピタッと止めてくれるアプリケーションです。まだその他にもデスクトップのアイコンを小型化してくれる、音量調節をマウスホイールで操作する等、便利な機能が大量に詰まっています。

Desktop Sidebar(サイドバー)
Windows vistaでは「ガジェット」として知られている物と同じようなサイドバーです。時計やシステムパフォーマンスモニタ、ランチャーやボリュームコントローラやメディアプレイヤー、更にニュースなど多くの機能を選ぶことが出来ます。また、プラグインによってさらに機能を追加できます。ただ現在は本体のアップデートは行われていないようです。
おススメのプラグイン
Notes Editor v.2(メモ)
付箋のようにちょっとしたメモなどを保存しておくことが出来ます。既存の付箋ソフトのように
ウィンドウに隠れず、常にサイドバーから確認できるので重宝できます。
Winamp(メディアプレイヤー)
こちらはプラグインではないのですが、Desktop Sidebarではサイドバー内でWinampを
ガジェットとして扱うことが出来るので、プレーヤーが他のウィンドウの下にプレイヤーが
隠れてしまうということがありません。使用時にはパネルのオプションからインストールした
Winamp.exeにパスを通してください。

QTTabbar(エクスプローラユーティリティ)
Windowsのエクスプローラにタブ機能を追加します。複数のフォルダを開くときに一つのウィンドウで表示できるのでまとまって分かりやすいです。難点としては、エクスプローラの初回起動が若干遅くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿