固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/04/19

家族AgeinとWebOS

 先ほどまで家族がやってきておりました。ありがたい事に心配というものをして頂いてる状況であります。補給物資を持って、最前線で戦ってる(って程でもない)僕のところにやってきてくれるわけです。いやぁありがたい。今度会うのはGWに実家に帰った時ですね。早くならないかなぁ。
 ところでPCだのなんだのとほとんどを新居に持ってきているので、帰ったら何をしてすごせばいいんだろうとか思ってます。ノートPC使ってないから実家の方に置いとこうかなぁ・・・もしもの時の為において置いた方がいいか。とりあえずGWはもって帰ることにしよう。
 GWは何かイベントごとはやってたりしてないのかなぁ。地元のライブハウスの方の予定はどうなってるんざましょ。多分何かあるとは思うけども。


 で、話は一転。とにかく良い環境を作ろうと、PCに様々なソフトをインストールしては一人満悦している気持ち悪い僕ではありますが、やはりどうも不満というか不安というかがあります。

 というのも僕のPCはXPマシンになるわけですが、昨今はvistaも出て久しく、今度は7なんて物が出ようとしてる訳です。そんな中僕はセコセコとXPの環境を整えてたりしているのです。で、それをどこでも使えるようにと一人寂しくUSBに環境を整えたりしているわけです。あくまでもXPベースで。

 また今日も一人コソコソとFirefoxのアドオンを漁っていたりする訳ですが、最近ではとっても次世代なGoogleChromeなんて物が出たりとか、キャッシュ制御でOperaの方が僅かに早いとか言う記事を見ちゃったりとかして、これまた場合によっては移行してしまう可能性もあるわけです。まぁ無いとは思うけど、ひょっとしたらFirefoxが使えないOSに移行してしまうことも・・・?

 とまぁとにかくモンモンと考えてしまうわけです。どこかにマルチプラットフォームで廃れなさそうな物はないかと。
で、考えてみるとWebアプリケーションってものすごくマルチプラットフォームなんですよね。しかも廃れなさそう。

 以前話題を耳にしたWebOSというものがあります。Webデスクトップって言った方が適切じゃないかと思うけれどもまぁ今は良いや。で、最初は「どうよこれは」とか思ってナメてた訳ですが、考えたらこれって結構有用じゃない?しかもWebOSって結構な数が出てるみたいです。

 こりゃLinuxでサーバー立てて、ダウンロードしたWebOS突っ込めば色々とウハウハじゃないのかと。クライアントサイドのPCにはブラウザ突っ込んどくだけでいいんだしさ。サーバーだからパワーそんなに必要ないしさ。

正直オンラインゲームと一部アプリケーションの存在以外Windowsにしがみついてる意味が無くなってきた僕としては早々にこの環境を作ってみたいところです。

こりゃWebアプリケーションの虜になるのも無理ないわ。ってかこういうの見たらAjaxとかを超使えるようになりたいなーって思うなぁ。


※追記
WebOSをいくつか使ってみた!微妙!
使える機能が決まってたり、HTMLとJavascriptもしくはFlashなので挙動が微妙だったりとなかなか難しいです。
良いものの登場に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿