固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/03/24

携帯電話とWBCとWindows Live

 本日は引越しに向けていろいろと登録の変更手続き等してきました。で、携帯電話の支払いを自分でやるので、名義やらその辺の変更をしてきました。どうやら携帯の名義変更をするとメールアドレスが初期に設定されるランダムの文字列に変わってしまうそうです。また元のメールアドレスを取得できると言われたので戻しておいたのですが、面倒だねぇ。
 実はこれを機にアドレスを変更しようかと思ったんだけども、やっぱり面倒くさい。通知を勝手にやってくれたらいいのになぁ、そんで届かなかった連絡先をリストアップして、削除するかどうかを選択(個別/全体)できるとか。ひょっとしたらそういうアプリケーションあるかもしれない。探してみよう。


 今日はWBCで日本が勝ちましたね。二度連続の優勝とはもうアメリカ涙目ですね。そりゃやめたくもなりましょう。でも止めさせない。勝てないからって止めるのはダサいですよね。アメリカもがんばってくださいな。
 それはそうとお隣韓国が思った以上に強いのが驚きです。日本は一応プロリーグを大々的にやってるし、アメリカは言わずもがなだけども、韓国は最初そこまで印象的じゃありませんでした。少なくとも僕の中では。韓国もプロリーグをやってるんだっけ?日本や韓国の野球も大リーグに負けないほどすごいんだなぁと思いましたよ。じゃあなんで日本の選手は大リーグに行きたがるんだろうか?お金か?そうなのか??
 どこかで聞いた話なんだけども、アメリカのスポーツのトップはアメフトなんだってね。アメフトの選手になれなかった人が大リーグだとかほかのスポーツに行くんだそうです。だからある意味大リーグの選手はトップ選手であってトップ選手じゃない感じなんだそうな。あと向こうの学生は季節によってやるスポーツを変えるんだそうです。だから日本の高校球児みたいに年がら年中野球ばっかりやってるわけでもないみたい。言い訳みたいな話だよねー。ってまぁあくまでも聞いた話を言ってるだけなんで本当かどうかは良く分からんところです。あまり信用はしないでね。



 あとここ最近メッセやらの話が続いて、そのことでいろいろとメッセをつついたりしております。で、前に友人にWindows Live Messenger 2009が出てることを聞いてたのですが、友人いわく「いろいろと変わってて使いにくい」とのこと。そんな悪評を聞いたもんだから、しばらく敬遠していたのですが、まぁ結局は入れることになりそうということで、今回導入してみましたので感想を一つ・・・

「いろいろと変わってて使いにくい」

チャットウィンドウのアイコンとログ/入力フォームの位置が逆になっている。でもまぁこれは人間工学的に楽とかそういう考えかもしれないからまだ許しましょう。慣れればいい話だし。
デザインを意識したインターフェースなのか何かどうも配置がハッキリしなくて気持ち悪い。でもこれも許しましょう。これも慣れそうだから。
タイトルバーをダブルクリックで最大化出来ない。というか表示が壊れる。これは許せない!!
なんでー?なんでー?なんでなんでー?ひょっとして出来ないの俺だけとか無いよねー?環境をいろいろといじっているおかげで自分が悪いのかもしれないという可能性もあったりするのです。その辺ちょっとユーザーの方、挙動のほう教えていただけないでしょうか?
 というかこのタイトルバーでの最大化は2008のWindows Live メールでも出来なくてキレそうになってたんですよ。Windows Liveの何がクソってタイトルバーがクソ。ととりあえず言っておきます。(後で訂正する可能性アリ。)
でも良くなった点もあります。特に良いと思うのが複数の端末で一つのアカウントに同時接続できるようになったところです。ちょっと別のPCを立ち上げようというときに、「別の場所からサインインされました」だの何だのと出て鬱陶しかったのでこれはGJです。その他の新しい新機能についてはこちら


最近同じ話題についていくつもエントリを連続で投稿してるのが多いなぁ。興味の無い人にとってはつまらんのんだろうなぁ。

3 件のコメント:

  1. 野球については書き出すと長くなるんでまたいつか語ってやるぞよ

    返信削除
  2. アメリカのスポーツ文化はたぶんその辺の知識で間違いないのだけど私も漫画とニュースの受け売りなのでわからない。
    アメフト>バスケ>>>野球>>>>>>サッカーって感じ?
    でも映画になっているのは野球も負けてない感じ。日本で公開されている分には、なのかもしれないけど。
    アメフトは頭脳戦みたいなのが強くてパッと見地味です。
    学生がオフシーズンに別のスポーツをやるとかはスピードスケートの選手が夏に自転車やるのと似てるけどなんだか二毛作だなーと思ったもんです。
    ところでWBCで日本が優勝したのででかい買い物をしました。
    ノリと勢いって怖いねえ…

    返信削除
  3. >>ゲゲゲのげさん
    レクチャー楽しみにしておきます。

    >>ikeどん
    バスケのほうが上なのかな?向こうはよくわかんないけども、アメフトやバスケの映画って何があるんだろーと思ってしまった。
    何を買ったのか気になるねぇ

    返信削除