固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2010/03/03

携帯サイトを作りたい

 島スタの携帯対応のため、無い時間を使って調べとります。

ちょろっと調べたところ携帯のサイトもHTMLで普通に作成するみたいだね。ただひとつのページを5KB程度に抑えるべきなんだとか。んー、予約一覧とか出してるとそんな容量すぐオーバーするだろうなぁ。
ボクチンの携帯見たいに(他の携帯のことは良く知らないけど)CSSが使えない場合のスタイルの設定はどうすれば良いんでしょうか。まさか使わないとイケないのかな。い、嫌だなぁー・・・

んー、もうちーと調べてみるか。

携帯のサイトが作れるようになったら幅が広がるかな。

3 件のコメント:

  1. >携帯のサイトもHTMLで普通に作成するみたいだね

    厳密にはダウト

    日本の携帯キャリアは普通のHTMLを採用してない。
    各キャリアで採用してるHTMLの規格が微妙に違う上に、機種や新しい/古いでバラバラ。

    カッチリとやるなら、各キャリア及びUAの規格を調べて、それぞれに対応するスタイルを把握せんといけん。

    つまり携帯サイトは超めんどくさい。



    ①PHPなり何なりでキャリア/UAを判別
    ②キャリア/UAに合わせてページ(スタイル)振り分け

    という流れになってくる。

    で、これを美しく実装しようと思うと、どうしてもMVCモデル的手法をとりたくなってくる。

    そうなってくると、多分チミの場合やMVCモデルの構築からやらんとアカンなってくると思うんで、どんどん深みにはまっていくこと請け合い。


    ちなみにオイラは、携帯ページ用にキチンと予算を割いてもらえない場合は思いっきり手を抜く。

    携帯用ページは全部共通としてHTML4.01Transitional(CSSを使わない)で吐かせるって訳ね。この手法だと見た目にきれいな携帯サイトは作れないけども、そもそも予算出てないんで知ったことか、むしろ作ってやるだけありがたいと思え(えらそー)、と。

    当然ながら素人さんは携帯サイトのめんどくささを理解できない訳やけど、チミまでその状態じゃアカンからしっかり把握しとくべしー。

    返信削除
  2. >げぼぴっちさん
    >>各キャリアで採用してるHTMLの規格が微妙に違う
    こちらは噂はかねがねと言ったところです。やっぱり相当に面倒そうだなぁ。

    PHPでのMVCのやり方ってどうなんだろうと思ってるところです。
    とりあえず今のところ卒業制作の時にやったテンプレートのHTMLにタイトルやコンテンツをreplaceして表示するって方法を取ってるんで、PHPでキャリアを判別して、それぞれのキャリアごとにテンプレートを振り分けたら対応できないかなと考えてるところです。まぁロクに調べて無い状態の考えですが。

    とりあえず今はformや文字のサイズがなんとかなればいいかなって程度にこのサイトに付いては考えてます。

    ガラパゴスは大変だなぁ。

    返信削除
  3. その手法で別にええと思うよ。
    個人製作でもあるし、あんまり厳密に考える必要もないかな、とも思うし。

    各モジュールの役割分離をハッキリとMVCを意識して独立させとけばいいんでないかな。

    返信削除