固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/02/15

【メモ】FireFoxカスタマイズ

Firefoxのアドオンで僕が利用していてお勧めの物を紹介いたします。


◆更新情報
2012/01/24・・・整理と"Vacuum Places Improved"と"PlacesCleaner"を追加しました。

-----採用アドオン-----
IE Tab Plus
Firefoxのページ表示からInternet Explorerの表示に切り替えるアドオンです。オンラインゲームの公式ページなどIEにしか対応していないページや、IEでなければスタイルが崩れるサイト等でご活用ください。切り替えボタンはデフォルトではステータスバーに表示されますが、ツールバーにも表示可能です。またIEがインストールされていないと使用することが出来ないようです。

Tab Mix Plus
Firefoxのタブ機能を強化してくれるほぼ必須アドオンです。ジェスチャーなど細かい部分の設定をしたいという方もご活用ください。

Video DownloadHelper
YouTubeを始めとする非常に多くの動画サイトに対応した、動画ダウンロード用アドオンです。FLV形式と、動画によってはMP4での保存が可能になっています。

テキストリンク
リンクとして表示されていないURLをクリックすることでそのURLにジャンプさせることが出来るアドオンです。2ちゃんねるでよく見かける「ttp://~」等のh抜けのURLでもしっかり機能してくれます。

All-in-One Sidebar
サイドバーとして表示されるものをまとめるものです。ツールバーが表示されており、素早くサイドバーを切り替えることが出来ます。またツールバーのボタンを配置できるのでツールバーの領域を広げることが出来ると考えることも出来るかもしれません。

All-in-One Gesture
Firefoxにマウスジェスチャーを実装するアドオンです。様々なポインタの動きに対して様々な動作を設定できます。進む/戻るボタンの無いマウスを使っている方は重宝するのではないでしょうか。

ScrapBook
サイドバーで複数メモを管理できるアドオンです。普段はメモ内容をサイドバーで表示しますが、メイン画面のタブに取り込んで表示することも出来ます。メモはローカルに保存されるので、ネット環境が無くとも使用できます。

LCD Clock(Fx4未対応 2011/03/24現在)
ツールバーにデジタル時計を表示するアドオンです。All-in-One Sidebarに追加すると表示されませんのでご注意を。インストールはxpiファイルをダウンロード後、Firefoxにドラッグ&ドロップしてください。

Book mark Bar Toggler(Fx4未対応 2011/03/24現在)
ブックマークバーの表示/非表示をするボタンをツールバーに追加するアドオンです。普段は非表示にして作業領域を広げ、サイト巡回などをする時は表示して使いましょう。

SQLite Optimizer(Fx4未対応 2011/03/24現在)
Firefoxはブックマークや履歴をSQLiteで管理していますが、長期間Firefoxを使用しているとデータの肥大化で処理が遅くなることがあるそうです。これはそれを防いでくれるアドオンなんだとか。

Vacuum Places Improved
PlacesCleaner
SQLite OptimizerがFx4以降未対応なので、その代替品として使えるアドオン達です。"Vacuum Places Improved"は自動実行する条件が起動回数なのに対して、"PlacesCleaner"は前回実行からの日数に対応します。ちなみにワタクシは前者をインストールしてます。

-----面白いけど使いどころが微妙なアドオン-----
Screengrab
画面のスクリーンショットを撮ることができるようになります。

ふぁいあーしゃべれっと
読ませたい文字をドラッグし、右クリックからメニューを選択する事でテキストを読み上げてくれるアドオンです。発音も自然で聞き取りやすいです。データをサーバに送って音声データを取得するようで、処理に若干時間がかかります。

gTalk Sidebar
サイドバーでGoogleTalkを使用できるアドオンです。実体はGooleTalkのWeb上のクライアントをサイドバーで表示しているだけですが、なかなか便利です。GoogleTalkをインストールする必要が無いのはいいですね。

分割ブラウザ(Fx4未対応 2011/03/24)
タブとして開いている複数のWebページを一つの画面で表示することが出来るアドオンです。Webページの比較、動画を見つつ別の作業をする時などに便利なのではないでしょうか。

-----採用検討アドオン-----
FoxyTunes
Firefoxのステータスバーから、自分のインストールしているプレイヤーからYouTubeのような動画サイトの動きまでを操作できるようにするもの。数多くのプレイヤーに対応しています。
※問題点・・・ステータスバーにしか配置できない。操作するプレイヤーの実行ファイルを指定できない。

userChrome.js
アドオン自体には機能は無く、ユーザスクリプトを追加することで、アドオンのような機能を追加できる物です。その中にはアドオンでも同じ機能を持ったものがありますが、アドオンよりも軽量だといわれています。詳しい導入方法は以下。
userChrome.jsの導入方法
※問題点・・・ユーザスクリプトのカスタムが手間。
-Vertical Toolbar・・・userChrome版All-in-One Sidebarの機能縮小版。カスタムが手間。
-TextLinkもどき・・・userChrome版TextLink
-RestartFirefox・・・Firefoxの再起動を行うメニューを追加する。

Make Address Bar Font Bigger
ロケーションバーのフォントサイズを大きく見えやすくするアドオンです。
※問題点・・・URLの見える範囲が狭まる


greased lightbox
画像へのリンクを画面遷移せずに画面上にオーバレイ表示してくれるアドオンです。
カーソル キーで前後の画像に移動できます。
※問題点・・・フレームのサイトの場合、そのフレーム内でオーバレイ表示される


-----その他カスタム-----
Firefox Portable
フラッシュメモリに入れておけば、どこでも自分の環境のFirefoxが使用できるという優れものです。また、バックアップもフォルダをコピーするだけで出来るので非常に手軽だったりもします。


■Flashプラグインがインストールされていない環境でもFlashを使う
「C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash」にある「flashplayer.xpt」「NPSWF32.dll」をFirefox Portableのインストール先の「Data\plugins」にコピーするだけで、Flashプラグインがインストールされていない環境でもFlashを使うことが出来るようになるそうです。検証はまだ行っていないのでよろしゅう。


■ロケーションバーの検索エンジンの変更
http://google-mania.net/archives/815 
FirefoxのロケーションバーはGoogleChromeと同じく、語句を入れることで検索をすることも出来ますが、デフォルトではGoogleのI'm Feeling Luckyに設定されているようです。それが気に入らない場合はリンク先の方法をお試しください。

■サイトジャンプボタンのアドオンを生成してくれるサービス
http://codefisher.org/toolbar_button/link-button-maker
「よく利用するサイトがあるけども、ブックマークバーに置くのは何か違う」という物がある場合にご活用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿