固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/02/05

漫画とSNESエミュレータとSDガンダムGNEXT

 前回のエントリで言った短編、一応描きました。でもアップできないんだなぁこれが。何を思ったかネームで済ませる予定だったのに気付いたら原稿用紙を横においてスケッチブックにガリガリ描いてやんの俺。コマ枠もフリーハンドで描いてるしよぉー。でも楽しかった。今度はちゃんと原稿用紙に描くとして、ドンドンこの感じでやろう。
 次の話を考えねばねー。実は高校の時にも似たようなことをしてたんですが、その時は2ちゃんねるのコピペを漫画にしてたという物でした。でもコピペは基本文字で完結するものですから、意外と漫画化に向いた話というのが無くて本数もそんなに無いです。なんか良いのあったら教えてくださいね。



---ここからはガンダム、エミュレータ等に興味のある方がお読みください---

 それはそうとここ二日ほどSNES(スーパーファミコン)のエミュレータの研究をしてました。まぁただソフト探すだけなんだけどね。
 極度のキモガンダムヲタとして知られる僕ですが、そんな僕が幼少から慣れ親しんだガンダムのゲームで「SDガンダムX」というものがあります。どういうものかというと歴代の作品を混ぜたシュミレーションゲームです。「SDガンダムガチャポン戦記」から始まり現在の「SDガンダムG-GENERATION」に繋がるシリーズのスーパーファミコンVerです。

 で、そのSDガンダムXシリーズのスーパーファミコン最後の作品となった「SDガンダムGNEXT」というものがあります。これの特徴は登場機体数の量の多さ、最大4軍対戦可能という実に画期的なものでした。

ただこのゲーム致命的な欠点がありまして、それは「CPUがクソバカ」というところ。細かくは言いませんがとにかくドアホ。一人プレイをしようものならばもうゲームになんねーよ弱すぎワロタという程の壊れっぷり。それにこういうシミュレーションゲームの対戦ものは時間もかかり、1回の遊びではなかなか終わらないものでした。なので数日挟んで遊ぶのが大体でしたがちゃんとメンバーが集まるということも難しく、ましてや4軍対戦なぞしようものなら確実に途中終了という果てしないダメっぷり。仕様はすばらしいのに画竜点睛を欠き、このゲームなんとかなんねーかなぁとか思っておりましたら。

世の中にはね、エミュレーターで問題点を改造している天才がいらっしゃるんですよぉ!!!
この愚民共がっ!俺だクソッ!!

とにかくそういった問題点を割と良い感じに解消して下さっててですね、念願の一人プレイもちゃんとできるっ!まだちょっとバカだけど。いや、すばらしいわエミュレータ。オレッチも改造に乗り出すかもしんまい。でもそうなったらアセンブラを覚えないといけないんだよなぁ。むぅ、むぅ。
高性能ゲームが席巻する昨今ですが、スーパーファミコンでも十分いけますよ。いや、むしろスーパーファミコンの方がおもしろいんじゃねー?


「うおおおおおおお!!GNEXT!!!」という人はお問い合わせを。

1 件のコメント:

  1. うおおおおおおお!!GNEXT!!!

    って感じです。

    自分も最近エミュでやってますがCPUの

    アホップリには参りますね。

    返信削除