固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/05/09

5月3日「広島コミケ142」レポ

 僕の日常なんて大したこと無いのはもう既に周知の事実ではありますが、実際あんまり日記に書くことはありません。最近はもっぱら自分の日記ではなく他人の日記にコメントをつけることに専念しております。

 まぁ今回は書くことが出来たんで書く訳です。

 前に「GWに広島の同人イベントに行くー」とか書いた記憶がありますが、実際行ってまいりました。「広島コミケ142」っていうイベントです。で、蓋を開けてみるとやっぱり女性向けのコンテンツが多かったの。そんで今回こういったイベントに初参加だった僕は色々と知ることになりました。

 まず題材にしている作品毎に勢力図があること。どういうものかって言うと、会場では長机を並べてズラッと物販をしている訳です。その売ってるゾーンを作品ごとに分けているという感じ。

 で、今回の出店(?)数はおよそ336団体(or人)。で、内訳は

・リボーン・・・36
・テニスの王子様・・・6
・ナルト・・・6
・Dグレ・・・6
・銀魂・・・18
・その他ジャンプ系・・・18
・鋼の錬金術師・・・6
・ケロロ軍曹・・・5
・ヘタリア・・・19
・ガンダム00・・・12
・大きく振りかぶって・・・6
・ドラえもん・・・6    ←売り場にドラえもんの気配は無かった
・忍たま・・・18
・創作一般・・・30
・アニメFC・・・9
・雑貨・アクセサリー・・・9
・小説・・・6
・仮面ライダー電王・・・6
・芸能・・・12
・女性向けゲーム・・・6
・ポップン・・・6
・ボーカロイド・・・12
・RPG・・・6
・テイルズシリーズ・・・14
・男性向け・・・2
・東方シリーズ・・・10
・戦国BASARA・・・23
・コスプレ・・・1     ←これよくわかんない。コスプレゾーンは別にあった
・その他ゲーム・・・16

どうやら現在のシェアはリボーンがデカイみたいです。古豪のテニプリ(一緒にいた友人曰く)は6と小ぢんまりとしてしまったなぁ。しかしジャンプ勢がおおよそ1/4を占めるという恐るべき勢い。ってかこうやって見てみるとサンデーやマガジンの漫画を題材にしたものが無いってのはちょっと興味深いなぁ。むしろジャンプがそれだけすごいって事ですかね。

 そんな中ボクチンの興味は創作一般にしか無かったわけなんです。上記では創作一般30とありますが、創作一般は様々なので実際の所興味を持てたのはかなりわずかでした。

 そんな中唯一物販で物を買わせてもらったのは山近エージさんというイラストレータの仕事をなさっている方のブース。モダンアート的なイラストが僕の目を引きました。どうやら広島でお仕事をなさっているみたいです。プロの人だから多分今回のイベントで一番すごいのはこの人なんじゃないの?とか思ってるんですけどもどうなんでしょう。いわゆる「萌え」がメインとなる会場にてちゃんとした(他の作品に失礼だけども)イラストレータのイラストを見れるとは思わなんだ。それゆえにちょっと浮いていたかも。買った物はポストカードサイズのイラストカードが複数点入ったミニギャラリーです。普通にお店で売ってそうなクオリティなのに200円?300円?という超お手ごろなお値段でした。ちなみにWebサイトもございます。以下からどうぞ

Modern*Lights(by 山近エージ氏)
山近エージ ギャラリー(アットクリエイターズ)


ってか他のブースはどこもやってることが似通ってて面白くないの。それに失礼だけども全体的なレベルもイマイチ・・・まぁ面白く感じないのは女性向けが多いって言うところもあるからなんだろうけども、多分やってる人に学生が多いって所もあるのか、学園祭のそれと雰囲気がすごく近かったです。
 売り物にラミカが多かったのは多分作るのが楽だからでしょでしょ?もうちょっと面白いものを売ってほしいなぁ。他とは違うことをやってたら見ようって気にもなりますね。いやぁインパクトってほんと重要だなぁ、勉強になります。

 あともう一つ興味を持てたのはアクセサリー。V系なものばかりだったから買わなかったんだけども、実際なかなかのクオリティのもので、これならお金出してもいいかもなと思えました。ああいう創作もいいねぇ。

 一緒にいた友人は結構イベントに通ってるみたいで売り手の人にも顔を覚えてもらってたみたい。ボクチンも時間があったら行って知り合いを増やしておこうかな。ちなみに参加したいと思えるサークルはありませんでした。こりゃマジで自分で作るかな。

5 件のコメント:

  1. はじめて福山の小規模即売会についていったときは
    ねりけし売ってたから毒男つくって遊んでたわ

    返信削除
  2. あぁー、画材販売のところか
    福山は更に規模が小さいのかねぇ
    大阪とかだと参加が数千って聞いたじょ
    東京はどんなだい?

    返信削除
  3. ほりえーぬ2009年5月9日 14:47

    東京は正直もうコミケが完成されてるから規模がでかいわ
    どっかの会館全部屋貸し切ったり、池袋サンシャインでやったり
    東方なんぞオンリーなのに規模が大きすぎて入らないから
    ビックサイトでやったりってレベルだな

    返信削除
  4. 初めまして。広島は若年層が多く、年々クオリティが下がっている上に、「オタク」と呼ばれるジャンルに興味が無ければ楽しくないのは当たり前だと思いますよ(笑)僕自身も「雰囲気」を楽しみに行っているようなものなので…。
    ただ、創作ジャンルだけは盛り上がっている気がするので(作家さんの創作意欲的な意味で)何年も前からよく見に行っているんですが、広島の創作サークルは、他にも(今回不参加の方も含めて)プロのイラストレーターの方は僕が知っているだけでも3、4人はいらっしゃいますよ。銀河少年様の好みかどうかはともかく…。仕事と趣味で切り替えたいのか、公言していない人もいましたが(通って仲良くなる内に教えてくれました)人だかりが出来ている方は勿論ですが、全然そうは見えない人も手書きの絵が下手なだけで、普段はデザインをされていたり…画風を変えて仕事をされていたりって方もいました。

    返信削除
  5. >>ほりえさん
    まぁ東京やもんね
    BOSSにはかなわんわ

    >>まささん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    オタク系のジャンルに興味が無いわけじゃ無いんです。アニメ・漫画大好きなので。
    ただやはり興味の無い漫画などが題材になっているものが多い上、似た内容が多かったのでちょっと辛いところでした。
    イラストレータの方が他にもいらっしゃるのは分かりませんでしたね。是非拝見したいですね。
    年々クオリティが下がっているという所は危惧すべき問題ですね。何かしらのムーブメントを起こすべきなのかなぁ・・・

    助言ありがとうございました。またこの手のエントリーを描くことがあると思うので、思うところありましたらコメントいただけるとうれしいです。

    返信削除