固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/05/31

最近の僕と海外のバンドの話

 特に誰に会うでもなく、特に何をやるでもなく休日を過ごしております。いやぁ、素で寂しいなぁ俺。もっともっと知り合いを増やさなければと思う反面、一体どうしたらいいのか悩んでおります。

 昨日はそんな寂しさに駆られて夜の街へ飛び出してみました。途中フォークで歌ってる二人組みが居たので聞かせてもらいつつ缶コーヒーを差し入れることに。話を聞くと特に活動をしてるって訳ではなく趣味だそうな。でもすげぇギター上手いの。恋はもうもくの人もそうだったけども、やっぱフォークでやってる人はすごいのかな。

 前のエントリでも書いたけど、本当に最近は実家に居る時よりもギターに触る機会が増えました。パニックビートの「手紙」を耳コピ的なことをしてみたり、Fの省略を押さえる練習をしてみたり、パワーコードで適当なリズムを刻んでみたりって感じです。こりゃバンド結成はまだ遠いかな。

 昨日はオアシスに付いて調べてみました。で、Wikipediaを見てみるとエライ悪口を言う奴らなんだなーと。ピストルズを調べた時にもそうだったけども、なんであちらの方はそんなに悪口を公言するんだろうか?やっぱそれもパフォーマンスの一環なの?

 調べるきっかけになったのがNHKで深夜にやってたMUSIC JAPANって言う番組を見たからなんだけども、この番組の内容は海外のアーティストを紹介するというもの。で、それにオアシスのリアム・ギャラガーが出てたからなんですな。

 まぁそれはいいとして、複数のバンドが紹介されるんだけども、中にはスタジオで実際に話を聞くと言う場面もあります。その話の中で何か日本のバンドを知ってるかと言う質問がありました。僕は日本のバンドはあまり海外で認知されてないんじゃね?と思ってたんですが、それに反して結構知ってるの。あれはMR.BIGのメンバーだったか、Mr.Childrenの名前が出たときは「ほーっ」と思いました。

 日本のバンドも結構がんばってるんだなぁ。そういえばアジカンも海外で音源を輸入して欲しいって言う動きがあったみたいだし、エルレもアメリカだかで高い評価を受けたんだっけ。Polysicsの名前も出てたよ。


動画は知ってる日本のバンドの中で名前の出たOOIOO(オーオーアイオーオー)。
僕も番組を見るまで知らなかったんだけども、独特で気に入りました。

4 件のコメント:

  1.  俺の個人的超マイブームなグリーンデイも、オアシスにもピストルズにも批判的なコメントを食らってます(´・ω・`)。
     まぁそれでも聞くんですけどね。別に気にしなーい。

    返信削除
  2. ほりえーぬ2009年5月31日 23:53

    オアシスの暴言はある意味ネタwwwww
    見てるだけならおもしろいわwww

    返信削除
  3. 愛想笑いでスルーする、が美徳の日本と、言いたい事言って何が悪い?っていうアチラと文化の違いがそもそもあるしねぇ。

    あと、日本のバンドは海外でも評価高いバンドは少なくないよ。エルレがどうこうってのは聞いた事ないけども、ポリなんかはむしろ日本より海外での人気が高いし(レベロードさんらも言ってた)。

    返信削除
  4. >>ときあめくん
    まぁボクチンもその3バンドとも嫌いじゃないねー。ってかグリーンデイは実はまだあまり聞いてないっす。
    ところで7日のコミケは行くかい?

    >>Mr.ほりえーぬ
    見てるだけならねー
    ってか向こうの暴言って暴言なんだけど遊び心があって面白いよね

    >>ハンサム性人さん
    裸になったら逮捕される国ですからねぇってそれは関係ないか。

    ポリはよく海外の評判を聞きますね。向こうではコスプレする人も居るみたいです。
    レベロード見たかったなぁ

    返信削除