固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/10/30

カイジとカツオとカメレオン

 ということで、晴れてわたくし退職いたしました。っつっても正式には三十一日付けなんだけどね。今度は次の会社のための準備をしないとねー。明日は新たな一人暮らしの為の物件を見に行きます。

そいでさ、まぁ退職やらの件でここ最近広島の方の部屋に泊まることが結構あったのさ。でもほとんどの荷物を実家に持って帰ってるもんだから、やることが無いのよ。まぁ家から小説やら描きかけのネームやら持って行ってやってんだけども、行き詰ると「う~む」ってなもんでね。

そんでコンビニに行ってコンビニ系漫画を買ってちょろっと読んだりしてたのよ。編集されてるようなやつね。

んでね、やっぱ福本伸行はすごいねぇ。読む機会が無くてなかなか読めなかったんだけども、「賭博黙示録カイジ」を初めてしっかり読んだのよ。あの人の漫画もジョジョ並みの独特な言い回しがいいよね。そんでよく展開をひっくり返しまくれるもんだなーと思います。
あと同じくコンビニに「アカギ」の単行本があったからチラッとだけ立ち読みしたんだけども、麻雀のルールや面白さが分からないといまいち面白く感じないね。カイジとかマガジンでやってる零とかは、シンプルなゲームでのやり取りだから誰でも入り込めていいねぇ。

ざわ・・・
ざわ・・・

あと「人間凶器カツオ」を読みました。俺この作者の刃森尊の漫画は「伝説の頭 翔」のおかげでかなり低く評価してたんだけども、読んでみると結構普通に読めたのよ。翔のときは常に「!」「!?」が連発で、ページをめくる毎にキメキメの台詞ばっかりでゲンナリだったんだけども、カツオではそんなことはないの。うーん、初期は面白かったってやつなのか?ただまぁこの人の漫画って、どれも内容がまったく同じなんだよね。今やってるやつはしらないけど。
ただあの超展開や「○○で恐れられてる狂犬○○」みたいなのは健在でした。まぁ後者のは、カツオに関してはあれで結構いい味出てた気がする。

続いて「カメレオン」を読みました。前にもチラッと読んだことはあるから知ってるんだけども、考えると内容的には高校デビューで、上記のカツオの人の漫画とモロ被りなんだよね。しかも両方マガジンじゃね?まぁ被っても結局面白ければいいのか。
今やってる「ゼロセン」とか前作の「ジゴロ次五郎」だとハイセンスかつ(褒め言葉として)超低俗なダジャレを連発してんだけども、初期はそんなことないのね。多分カメレオンの後期辺りから使い出したのかな?
そういえば全部の作品を知ってるわけじゃないけど、ゼロセンって加瀬あつしの漫画では珍しく強い主人公だね。

  しかし刃森尊といい加瀬あつしといい、「今日から俺は!!」の西森博之といい、他にも居るけど不良漫画を描く人ってなんかどうも不良漫画が続く人が多いね。 やっぱそういうのが期待されるのかな?


ってかコンビニ本買うんだったらちゃんと単行本を買えって話ですよね。深夜に本屋が開いてないんだから仕方が無いじゃないの。

5 件のコメント:

  1. ビキッ
         ピキッ

        !?

    返信削除
  2. 就職先決まったの?おめでとーーーー?
    めでたいのかどうかは知らないけれど。
    あと、私のマイミクの人たちは鼻血の話ばかりで心配です。体を大事にねー

    返信削除
  3. >>mimizuくん
    それってまず特攻の拓が思い浮かぶよね

    >>ikeどん
    多分おめでたいんだと思うよー
    ちょっと最近鼻血出易いみたい。今日も風呂入ってるだけでちょっと出たよ
    しかも今日健康診断で採血もされちゃったしね
    貧血なら無いようにしないと

    返信削除
  4. わーお!そんなことになっていたのかぁ。
    また、会った時に詳しく聞きにいきます★ミ
    「今日から俺は!!」おもしろい!!!

    返信削除
  5. あれ、ゲボゲボさんから聞いてなかった?
    次の会社は福山だよーん

    今日から俺は!!面白いよね。多分初めて読んだ不良漫画。

    返信削除