固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/02/16

雑誌的(?)な日記を書いてみる【ライブ,プログラム,漫画】

 どうも、最も家に帰ってきて欲しくない人間として各賞を総なめした僕ですが、今しがた家に帰ってまいりました。本日は複数書くことがあるということで、雑誌的(?)にエントリを書いてみようという試みです。興味の無い、または分からないという物は飛ばしてください。

本日のコンテンツINDEX↓

1.地元ライブ「今岡大吉vol.2」レポ:【音楽】【身内ネタ】
2.Firefoxアドオン開発記:【プログラム】【自己満足】
3.漫画を描く話:【漫画】【自己満足】
4.あとがき

--------------------1.地元ライブ「今岡大吉vol.2」レポ--------------------
昨日はエントリでも書いたとおり地元のライ ブでして、お泊りまでして大変楽しんできたわけです。これが実家にいる間に参加できる最後のライブだと思ってたら4月までにあと4つほどライブがあるみた い。いやぁうれしいなぁ。20日から卒業旅行っつって5日間北海道に行くんです。そんで21日にも地元のライブがあって、それに参加できないからしょげて たんですけども、これなら何とかかんとかっすね。いやぁよかったよかった。
 今回は「ねこまんま」というガールズバンドにヘルプとして参加しているキョン×2さんをメインとして見にい行った訳です。ねこまんまというバンドはのトレードマークとして猫耳のカチューシャを付けて、語尾に「にゃん♪」を付けるという、一見かわいらしい感じにしつつも強烈なキャラクターを出していくというスタンス(?)なんですが、キョン×2さんはその両方ともしない体たらくっぷり。ニヤニヤギンギンさせながら見に行ったのになんとも肩すかしを喰らいました。次は期待しております。

 あと本日は笠岡というところからやってきた「Sound of blow」というバンドがいたわけなんですが、なんだかとっても良かった。歌詞は青春物で、ここ最近僕はそのタイプの歌詞が微妙に感じたりもする訳なんですが、演奏とかかっこよかった。ボーカルも動きがすごくてなんか好き。ライブ後話した感じも良くてまた見たいなと思えるバンドでした。ごっつぁんです。

 ライブ開始前に某非常勤講師の弟さんからギター講座を受けました。うーむ、半分理解できて半分よく分からなかった。ちくしょー、自分の無能さに落胆っす。でもヒントにはなりました。ギターもがんばるべぇ。

--------------------2.Firefoxアドオン開発記--------------------
 まだFirefoxアドオン開発やっております。作っているものはサーバを使う物でして、サーバサイドにPHPで書いたものを据えておく感じで出来るので割とやりやすくやってます。しかしながらクライアントサイドがXULとJavaScriptだから悪戦苦闘です。いや実はPHPでも苦戦してるんだけどね。
 そういえば卒業製作のオンライン作業ではヘッダー関数の前に出力をしてもエラーが出なかったのに、ローカルだと出る。これはサーバの設定なわけですか?サーバを使うプログラムは環境に左右されちゃうから嫌だなぁ。やりづらい。
 JavaScriptでもどういうことが出来るとかを把握できてなかったり、ネット上にあるドキュメントも内容が理解できなかったりとえらい訳分からん感じです。Ajaxとかもうわっけ分からんの。

--------------------3.漫画を描く話--------------------
 現在も地味にネームもどきを描いております。今回は十数ページぐらいの短編にしようと考えてます。ちなみに前回のネームもどきは2ページの、まるでワンシーンを描いただけの様な短編でした。まぁこんな感じでちょっとづつ量を増やしていって、ちゃんとした読みきり漫画を描けるようになろうかなと思ってます。しかし絵を安定させるのはなかなか大変ですね。1日ほどあけて続きを描こうとしたら微妙に違う顔になったりしてしまいます。いやはや、実力不足が目立つなぁ。2ページの漫画はまたスキャンしてアップしますね。

--------------------4.あとがき--------------------
 ということで雑誌的エントリでした。複数内容を書いていると、ある人にとって興味の無い内容を最初に持ってきた場合、読まれないんじゃないかと思いまして、今回こういう形にしてみました。どうだろう、どうだい?

4 件のコメント:

  1. 卒業研究の時ヘッダー関数を最初に書くように全部プログラム書き換えたけど、ヘッダー関数最初に書いたほうがわかりやすくて良かった(*゚o゚)

    返信削除
  2. 実験付き合ってくれてありがとねー
    助かりました

    返信削除
  3. キョンキョン2009年2月17日 19:46

    君は俺の頭の上に猫耳が見えなかったのかい?
    もっと心の目でよく見て(笑)

    返信削除
  4. あ、僕が未熟だっただけでしたか。これは失礼をいたしました。へっへっへ

    返信削除