固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/03/23

メールやメッセンジャーについてのぼやき

 普段から何も考えてないところに関しては負ける気がしない僕ではありますが、そのおかげでいろいろと困るところもあったりします。

 何かって言うとメール関連です。今僕の携帯のメールアドレスは以前使っていた携帯の機種名になっているんですが、考えたら機種変えたらすっげぇ違和感じゃないかと。変えたいのですが、変えたことを登録しているみんなに知らせるのが面倒でずっと変えれずにいます。登録している人全員に送る機能は無いものかと・・・
 あとPCのアドレスですが、今のところメインでMSNを使ってますが、今Gmailに切り替えたいなーと考えてたりしてます。Googleのサービスを割りと利用しているので、連携とかを考えるといいかなーという兼ね合いで。しかしMSNのほうで色々と登録しちゃってるのでまた切り替えも面倒くさい。がんばってOpenID使うようにしてから切り替えようかねぇ・・・でもOpenID使えないサービス(たとえばネトゲとか)もあったりだから面倒だなぁ。こんちくしょうめ。

 あと微妙に話がずれるんだけども、何でメッセンジャーとしてSkypeをほとんど使わずにWindows Live Messenger(以下WLM)使ってる人が(少なくとも僕の周りには)多いんだろう。というのも文章での会話はWLMで、音声会話はSkypeと使いまわしてたりするの。僕も周りがやってるからやってるんだけども、どうも良く分からないなぁ。やっぱりそれだけMicrosoftさんの影響力が大きいってことなんですかね。性能的にはどっちが優れているんだろう。音声会話ではSkypeが大差をつけて勝ってる印象。でも結局のところWindowsで使うってところを考えるとWLMの方がいいのかねぇ。ブラウザでもそうだけど、なんかこういう同じようなソフトを複数入れなきゃならない状況ってどうも嫌だなぁ。


※追記
OpenIDもよぉー、対応してるサイトの数が微妙でよぉー、OpenID自体乱立してんだよぉー、使えねぇよぉー

※訂正 2009/3/23
Skypeの方にも公開メッセージありました。でもメッセージの設定方法はWLMの方が手軽でやっぱいいなぁ。

4 件のコメント:

  1. とりあえずあれじゃね?
    俺らの場合ネトゲユーザーが多い=ネトゲ登録時にフリーメール使う=そのままメアドでログインできるメッセが主流
    んで昔の友達とかいるしそいつらが全部SKYPEいれてる訳でもないからメッセ使うことはやめれんだろうなw

    まぁSKYPEもメッセに比べると後発だし
    基本的にIP電話ツールとしての認識が高すぎて
    チャットツールとしてのイメージが低いのも原因かと
    (あとSKYPEも公開メッセージあるはず)

    返信削除
  2. 言われて見ればってのもある。

    しかし、音声と音声 チャットとチャット
    って使い分けてる人も多いんじゃない?

    少なくとも俺はだけどね。

    たとえば、いきなり知らない人からSKYPE発信されても
    と思ったり。

    返信削除
  3. 俺の場合使い勝手だけ見たら、チャットも音声チャットも両方スカイプでいいんだけどね

    でも、メッセのほうで登録してる友人が多いから使わないと不便だからなw

    返信削除
  4. >>ほりえさん
    そうそう、まさにその流れなんだよね。そういえばSkypeってメールアドレスなかったっけな。
    ってか公開メッセージあったっけ、探してみるっす。

    >>ほりえさん&しろへび君
    やっぱりメッセでの友人が云々って大きいよね。Skypeを使うよう強制するわけにも行かないし、なんだかなぁって感じっす。

    >>しゃちょさん
    ってか日本でのユーザーは大体使い分けてそうだね。知らない人からのSkypeは使い分けていようがインストールしてたら結局のところ同じだと思うなぁ。Skypeを使いたく無いと言われたらもう黙るしかないんだけどさ。


    もうSkypeかWLMのどちらかにハイパーになって頂くしかないのかねぇ。機能的にも知名度的にも。それかまさかのGoogleTalkハイパー化とか。一番良いのは通信の規格をあわせてWLM⇔Skype⇔GoogleTalkでも会話ができるようになればいいんだけどね。

    返信削除