固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2010/05/03

DVD見る時間がなかですたい。でも見るけど。

先週の日曜日に「時計仕掛けのオレンジ」「ダークナイト」「バットマン ゴッサムナイト」の3本を借りてきた訳なんだけども、思いのほか色々と忙しく、気づいたら一本も見て無い状態で返却日を迎える事になっておりました。

で、とりあえず主目的だった時計仕掛けのオレンジは全部見たんだけどもダークナイトはおよそ半分で断念、ゴッサムナイトは見ずに返却という悲しい結果になったのでありました。まぁしょーがない。また借りることにしましょーね。

つかあれだね、ダークナイトで初めてまとも(?)にバットマンを見たんだけども、アイアンマンチックだね。 どっちが先とかは知らないけども。パワードスーツみたいなのがあって、普通の人間がそれ着て活躍するってところがそうなんですが、超人系じゃなかったのねー。

あとバットマンってボクチンずっとマーベルコミックだと思ってたんだけどもDCコミックなんだねぇ。そういう出版社云々って良く知らなかったなぁ。

しかしアメリカンヒーローな話を作りたいと思って色々見てたんだけども、スパイダーマンを見るだけで十分だったような気もしてきました。でもX-Menは見ときたい。



そんで時計仕掛けのオレンジだけども、まぁそれなりに面白かった。ってか音楽が良かった。マイノリティー・リポートでも思ったけど、SFとクラシックって合うね。 あと攻殻みたいにブルガリアンボイスな神秘的な曲とか。音楽で映画の雰囲気って結構決まっちゃうね。

内容に関しては、この映画だと原作の最後までやってなくて、見終わった後の印象がまったく違うってところがあるみたいだからなんともなぁ。多分それを知らなかったら「なんじゃそりゃ」って言いたくなるんだと思う。映画を見る前にWikipediaで予習をするという邪道な事をしちゃったからまぁ楽しませて頂けたけれども、そんなだから結局暴力を暴力で風刺するっていうメッセージ性もイマイチ薄れてる気がする。

他のキューブリック作品はどうしようかねぇ。2001年宇宙の旅はちょっと見ておきたい気もするけども。とりあえずオススメされたジム・ジャームッシュ作品を漁ってみることにしましょう。

2 件のコメント:

  1. 「時計じかけのオレンジ」は原作も映画も見たけど、どちらもそれなりに良かったけど映画はもう1度見ようとはあんまり思わなくて原作の方はたまに読み返します。一時期はふつーに俗語が生活用語として浸透してました。
    キューブリックは「フルメタルジャケット」がむちゃくちゃ面白い。見た?「2001年宇宙の旅」に関しては、「どこで寝るか」というネタで盛り上がる感じ。下手したら瞬殺。頑張って持ちこたえても「美しく青きドナウ」でノックアウトされる。
    ジム・ジャームッシュの映画は確かにいいのだけど、彼が出演した映像作品がおもしろいので、作品が気に入ればその周りの作品もチェックするといいんじゃない。私は「fishing with John」と「ブルー・イン・ザ・フェイス」に出演している彼が好き。

    返信削除
  2. フルメタルジャケットはまだ見て無いねぇー。AAでよくネタにされてるあれやんね?
    2001年~はそんな眠たい作品なのかぁ。スカイ・クロラとどっちが眠くなるだろう。

    あ、出演とかもしてんだねぇ。うんうん、是非見てみるよー。

    返信削除