固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/07/04

夏休みの日記 4日目「お勉強会とFirefox3.5」

 今日は先輩の家へSJC-Pのお勉強会に行ってまいりました。今度こそは取らねば・・・シャアが死ぬ・・・ってか俺が死ぬ。夏休み(笑)に入って最高の気分ですが、こいつのおかげでその気分も台無しです。あぁ早く取らねば。まぁ気が引き締まるって所ではいいのかも。

 それはそうとさっきFirefox3.5をインストールしたらまたアドオンが色々対応してないのがあったので困ったものです。早く対応しないかなぁ。僕のメモでお勧めしてるアドオンについての対応状況を書き込んでおきました。よろしければどうぞ。

お勧めのアドオン

Nightly Tester Toolsなるアドオンを入れれば対応していないものも動くとの情報を得ましたので合わせてお知らせしておきます。僕は無理やり感が否めないので入れてませんのであしからず。

Nightly Tester Tools
日本語解説【えむもじら】

更新された機能についてはこちらからどうぞ。
イマイチどういう機能なのか分からないところが多いなぁ。とりあえず気になったのはプライベートブラウジングモード。これってGoogleChromeに搭載されてたシークレットウィンドウの事ですよね。この辺ってアドオンで何とかならないのかなぁ。あんまりデフォルトで機能をつけずに、Firefox本体は超スタンダードなブラウザであって欲しいなと思うところなんだけども、どうなんだろう。

 あとGoogleChromeに搭載されて話題になったマルチプロセス機能については次のバージョンであるFirefox.nextなる物に搭載されるようです。なんだその名前はと思いましたが、まぁそうなる様子。そっちを急いでほしかったなぁ。
 そこが搭載されるとアドオンが存在して充実してる分GoogleChromeよりも一歩上って感じですね。デザインについては人それぞれに思うところでしょうし、アドオンの使い方によってはGoogleChromeっぽくも出来ますし。

 ただちょっとポップな名前に変わるところを見るとデザインも色々考えてきそうな気もするんですよね。まぁそれはそれで良いんだけども。

2 件のコメント:

  1. 個人的に思うFirefoxのダメな点

    ・アップデートが頻繁すぎてウザイ
    ・プラグインのアップデートも頻繁すぎてウザイ
    ・プラグインを複数いれてれば尚更ウザイ
    ・それらがFirefox起動時に毎回のように出てくるんでマジでウザイ

    って感じで。
    プラグイン次第で超便利になるけども、その反面な上記がウザすぎてもう2度とメインブラウザにする気になれんなぁ。

    返信削除
  2. あー、アップデートは確かにちょっとうっとーしいですね。入れてる数にもよりますね。僕の場合はまだそんなに気にならないのですけども。

    するとGoogleChromeにアドオンが出来たらそうなる可能性は十分にアリって訳ですね。

    返信削除