固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/10/02

ヤフオクの色々

 ボクチン時々ヤフオク使ってるんだけどさ、落とすほうでね。で、毎回思うんだけども、評価の付け方に疑問を感じるんす。
 っていうのも、ヤフオクの落札後の流れってさ

落札

[出品者]入金先の提示、/配送先/連絡先/氏名等の質問事項提示を落札者に連絡

[落札者]配送先/連絡先/氏名等の提示、入金先の選択を出品者に連絡

[落札者]入金、及び入金したことを出品者に連絡

[出品者]入金の確認、及び入金が確認できたことを落札者に連絡

[出品者]商品の発送、及び商品の発送をしたことを落札者に連絡

[落札者]商品の受取、及び商品を受け取ったことを落札者に連絡

[落札者]出品者評価(大変良い出品者です)

[出品者]落札者評価(大変良い落札者です)


 こんな感じなのね。で、俺が思うに、出品者は入金を確認した時点で落札者を評価すべきではないかと思うのですよ。しかも大体の人は落札者が評価した後に評価するし。
 まぁやってる人もちゃんといると思うけど、僕の出会った出品者はみんな上記のパターンでした。これは何か意図があるの??業者だから落札者にいちいち評価付けてられないとか?

 そういえば他のオークションってどうなんだろね。モバオクも一回使ったことあるけど、一回しか使ってないから覚えてないなぁ。

3 件のコメント:

  1. 落札者の元へ出品商品が到着して、落札者が開封して満足するまでがお取引だから、入金された時点で評価して送ってさようなら、じゃあいろいろ危険があるのよ。
    送ったから後のことは知らん、と受け取られる可能性もあるし、実際事故が起こったら捜索したり、商品に問題があった場合のやりとり次第では返金と返品という対応も起こりかねず、後に他の取引をした人が正しい情報を得るために評価欄ってものは必要なのでそこまでのやりとりがある程度見て取れるようになっていたほうが良くて、出品、落札、評価までのスパンが短いか長いか、ってだけでその間がスムースだったかどうかが分かるから、取引が完全に終了するまで出品者は評価をしない方がいいと、出品評価が700近い私は思ってますよ。
    私は落札者から評価をもらえるまでは安心できないんだよねー。最近はそれが面倒くさいから出品してません。

    返信削除
  2. 到着連絡が終わるまでが取引(取引完了前に出品者に評価
    をつけられるといい気分がしない)と考えて文句を付けてくる落札者も少なからずいるのですよ。
    以前どこかのオークションサイトが評価のタイミングについてアンケート取ったときは6:4くらいだったから先評価
    と後評価どっちの考え方も容認していいと思います。

    返信削除
  3. ほほぉーそういうことだったのですか。
    御両名ともご教授感謝です。

    返信削除