固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/10/12

Google Chromeのアレコレ

 いつだろいつだろと思ってたGoogle Chromeのアドオン、Google Chromeではエクステンションと呼ばれるみたいだけども、密かに実装進んでるんだね。ソースは以下

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/10/news094.html

さっきインストールしてるGoogle Chrome3.0のフォルダを見に行ったらちゃっかり「Extentions」ってフォルダがあるの。で、USBの方にインストールしてるGoogle Chrome Portable2.0のフォルダを見たらそんなの無いのです。むむー、気づかなかったー。ってかまぁ2.0はPortable版しか手元に無いから実際あったのかもしれないけども。ってか3.0にアップデートした時に何が変わったのかとか確認してなかったなぁ。

そんで今上記のリンク先にあるサンプルのエクステンションのうちの一つ「Subscribe in Feed Reader」を入れてみようと試みたんだけども、「Extention Error!」と言われて上手くいきませんでした。なんでー?
まぁとにかくメインブラウザがGoogle Chromeになる日が近づいているってことですな。待ち遠しいのう。

ところで、前のエントリーでUSBに環境をどうのこうのと言ってるんですが、ポータブルでGoogle Chromeもあるんですな。で、当然USBにそいつを入れてるわけなんです。それが上記で述べた2.0なんだけども、ポータブル版の3.0が日本語に対応してないみたいなのです。なんかアップデートサーバ止まってるみたいだし、ちゃんと開発進んでるのか不安なのです。早く出て欲しいなぁー。

つかね、つかね、前回USBにアプリ入れててすごく遅いって言ったんだけども、どうもGoogle Chrome Portableは遅くないのよ。ひょっとしてFirefoxが重たいだけなのか・・・っ!?

あと調べてたらGoogle Chromeの派生ブラウザらしきものがあるみたいっすね。

ChromePlus
SRWare Iron

試してみよーっと。

2 件のコメント:

  1. chromeはサーフィンする分には軽量でいいと思う。メモリガンガン食うから、それが嫌な人にはおすすめできないけどね。

    メインPCでoperaの新バージョンを使ってたから気づかなかったけど、最近のchromeは公式でスキンが登場してた。
    今までの青いだけのchromeに飽き飽きしたら試してみてもいいかもしれない。

    本当はaeroに最適化して開発されたインターフェイスだと分かってるんだけど、今メインPCはxpなので・・・このスキンが本当に役に立つ。

    windows7も個人的にはかなり好感が持てたから、sp1あたりが登場したら移行すると思うけど。

    返信削除
  2. operaは使ったことがないなぁ。あれってGeckoだっけ。あれもちょっと試してみてもいいかもしれない。

    chromeのスキン出たねぇ。まぁこの辺はメインブラウザとして使うようになったらいじるかも。まずはエクステンションだね。

    Windows7そんないいの?全然情報集めてないや。ちょっと調べてみるかな。
    俺としてはGoogle Chrome OSに期待したい。ネットブックなんかはOS代ケチるために移行するんじゃないかなぁ。どうだろう。

    返信削除