固定告知

固定告知
【BGIPEO for Google Chromeリリース!】
BGIPEOのGoogle Chrome版をリリースしました!
BGIPEO

【ミニ四駆のBLOGを始めています】
ミニ四駆ライフを不定期に綴ってます。主に改造など。
THE MINI4WD

2009/03/15

僕はファッキンプログラマー☆ その2

 前回のエントリーで書いたチャット(仮)の続きです。前回ご指摘いただいたところを踏まえて、投稿者名を太字にしてみました。 サンプル データ保持の形式が変わったので、改善前のログはスタイルが崩れてますが、まぁ流れればすっきりするでしょう。

 ところでこのプログラム、チャットと呼ぶのはどうかと思われと言われました。まだ掲示板の息を脱しないといった感じなのでしょうか。ではチャットとは何だろう?調べてみたところ、「チャット-Wikipedia」によるとリアルタイム性があるかないかが掲示板とチャットとの大きな違いだそうです。ということはやはり前回のコメントにもあったように自動更新がミソなのかね、どうなのかね。でもこのチャットはフレームを使ってないから、仮に書き込み途中で自動更新が来たら途中の内容がぶっ飛んじゃうんだよぉママン。どうしたものか・・・

 あとデータの保持方法をtextSQLを使おうかと思うんだけれども、これがどういう仕様なのか良く分からんです。エクスポートは出来るんだろうか。出来ないんだったら使う意味無いかもなぁ・・・

 表側が終わったら、管理用のページを作ろうと思いますです。ログイン作るのめんどくせーなぁー。このプログラムが終わったら自分のサイトに取り掛かろう、そうしよう。

 明日から研修に備えて少し早いですが、広島に行きます。5日間ほどオフラインな生活が待っているわけですが、まぁやむを得まい。プチ一人暮らしを満喫してくるよっ。チャット(仮)プログラムと開発環境もUSBメモリーに突っ込んだので、ノートPCを持っていってオフライン環境で開発でもしようかね。調べ物が出来ないね。多分無理だね。

ではまた来週

4 件のコメント:

  1. そう、リアルタイム性が無いからチャットじゃない。

    掲示板ていうと2ch型のものがイメージとして定着してるから違和感あるんだろうけど、どっからどう見ても掲示板。

    あと、チミが貼ってる”txtsql”(オイラが使ってるのは”txtSQL”)は前にオイラも見たことあったけど何故かスルーしてたなぁ。

    つか、仕様わかりやすくない?
    どこがどう分からないのか挙げてみ。

    あと

    >エクスポートは出来るんだろうか。出来ないんだったら使う意味無いかもなぁ・・・

    データはただのCSVやけど、これ以上何をエクスポートする気や?w

    返信削除
  2. 書き忘れてた

    >チャットはフレームを使ってないから、仮に書き込み途中で自動更新が来たら途中の内容がぶっ飛んじゃうんだよぉママン。どうしたものか・・

    頭使えボウズ。

    JSで入力エリアにフォーカスがあるとか、文字が入ってる(つまり入力途中)は自動リロードかけないとかすればいいだけちゃう?

    あるいはAjaxってやって入力欄以外だけを再描画してやるとかねぇ(こんなのオイラもやった事ねぇけどな

    返信削除
  3. ぷち一人暮らしがんばれー

    返信削除
  4. >>ゲゲゲのゲ氏
    なるほど、やはりリアルタイム性ですか。それは是非とも実装したいですね。方法はあるわけですね。調べて実装してみようと思います。
    textsqlについてはお恥かしくもまだまともに調べずに書いてるのでなんともなのですが、wikiの方にも実装方法は完結に書いてて「あ、これは分かりやすい」と思ったんですが、説明に記述されていたincludeするファイルが見当たらなかったので、あら?っと思ったのです。というかまだ調査不足だったので日記に書くべきでは無かったですね。
    ちなみにやはりネットが無くて調べ物が出来なかったので開発はしませんでした。

    >>しろへび君
    ネットの無い世界は死ぬかと思ったよ

    返信削除